編入体験記

編入体験記

東京都立大学 システムデザイン学部 航空宇宙システム工学科 編入試験 体験記(令和6年度)

こんにちは

 

今年編入試験を受ける方はそろそろ本腰を入れようか、といった季節でしょうか。

遅くなりましたが編入試験の体験記を残しておこうと思います。

参考にしてください。

質問があればツイッター(@wedaponu)でなんでも受け付けます。

でも今DMってFF外からできないですよね

メンションとかでもいいですよー

 

 

1.スペック

岐阜高専機械工学科

TOEIC : 695点

席次 : 1~3年 10位台

   4年  22位

資格 : 機械設計技術者試験3級

     技術英検2級

 

順調に成績は下がっていました。個人的には、他のクラスメイトが頑張りだして、相対的に落ちちゃったと思ってますけどねー。

 

TOEICは600あると有名な国公立に編入できるみたいな雰囲気がありますね。都立大のボーダーはよくわかりませんが、重視されていないという噂もあります。他の大学も受けるでしょうから、取っとくに越したことはないでしょう。

 

出願書類に資格を記入する欄とかはなく、担任からのコメントで触れられることで初めて大学側に伝わります。

 

ちなみに都立大は合格基準がなく、試験、TOEIC、面接、成績を総合評価するとされています。こういう基準だと受験前は心配になりますよね。

 

 

2.使った参考書

wedaponu.hatenablog.com

 

これみてくれー!

 

都立大は数学と物理が出題されます。

 

数学は編入数学徹底研究を固めればまあ行けたり行けなかったりするんじゃないですか

僕は過去問特訓回し始めてから力がついたと思ってるので、過去問特訓も見ておくといいと思います。

数学の問題集なに使うか、結構人によって分かれてたので一概にこれを見ろってのはありません。図書館とかでチラ見してみて、必要なものを選びましょう。

 

物理は力学と電磁気が出ます。

年によってちょっと厄介だったりする問題も出てましたが、

令和6年度入試ではどちらも非常に基礎的な問題しか出ていません。

なので基礎固めを盤石にしましょう。

ちなみに、今年の入試では基礎物理学演習の問題がほぼそのまま出題されていました。この本は基礎を固めて実力をつけるのにちょうどいいと思うので、これだけは絶対やったほうがいいと思います。

基礎物理学演習

 

 

3.試験

試験会場は日野キャンパスの2号館という縦にでかい建物の中にある、2階の大講義室です。

都立大日野キャンパス2号館

南大沢ではないので、そこだけは注意してください。

私立大学みたいにきれいな校舎のなかにあるクソでかい会場です。

外から見て扇状になってるところですね。

5学科全てが同じ会場で試験を受けます。

 

午前中数学1時間、昼休みを挟んで午後物理1時間です。

ちなみにインダストリアルと情報は数学終了後別室に連れてかれます。

 

時計は場内にあります。

また、入場は正門と呼ばれる、南東の斜めに入る門からのみでした。

 

・数学

忘れました、、、、

大学に過去問請求すれば2年分もらえますし、僕に言ってくれれば5年分ぐらい渡せるので、そっちを参照してください。

 

確立、行列、微分積分、ベクトル解析、微分方程式の中から3問選択式です。

 

行列、微積微分方程式を選びましたがちょこちょこ間違えちゃって、手応え6割ぐらいでした。これでも一応受かったのでみんなも落ち着いていきましょう。

 

・物理

力学は摩擦のある斜面上にある物体の速度などについて、

電磁気は球殻コンデンサーだった気がします。

基礎物理学演習の斜面の問題を前日たまたまやってたのでラッキーでした。

こっちは10割だと思います。

 

 

4.面接

3時から面接と書かれていましたが、実際は物理終了後すぐ始まりました。

都立高専の連中のあと、受験番号順に面接されます。

面接官は2人です。

聞かれたのは以下の通りです。

 

・志望動機

・併願校

・大学院行く?

・研究をやるためだけに志望したんですか?(志望動機が研究だったため)

 

少ないですねー

 

ちなみに受験の1年前に都立大の研究室訪問をしてました。

wedaponu.hatenablog.com

このことも一応面接で話してます。

これが合否に活きた可能性はありますが、真相はわかりません。

訪問させていただいた先生は当日の試験にはいらっしゃらなかったので、変な力が作用したとかはないと思います。

 

 

5.その他

ホテルは八王子のR&Bホテルで、当日はバスで向かいました。

 

R&Bホテルは必要最小限のザ・ビジネスといったところです。

朝食がコンビニっぽいサラダとパンか何かのみで、ちょっと物足りないです。

無料なので許容ですが。

 

JR八王子→京王八王子都立大学

みたいなバス路線があるので、これに乗るといいと思います。

ICカード使えます。

 

前日は昼にホテルについて、一応会場までの道を下見したあと、豊田駅前のイオンで休憩しつつ勉強してました。このとき例の物理の本をやったんですね。なんと運の強いこと。

その後暑さからか頭が痛くなったのでホテルでちょっと寝て、八王子の駅ビルの中の天ぷら屋さんで定食を食べました。バリ美味かった気がする。

夜は適当に見直して寝ました。朝が早くなくていいのが嬉しいところですね。

 

とりあえず都立大について書き残したことはないと思います。

質問あればぜんぜん受けるので、是非してください。

そんで僕の後輩になって欲しいです。

がんばれー